ボルトランドコントロール

S9に使用していたボルトランドコントロールについて

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まず、この環境では相手がほぼ信頼できないと考えて釣り交換を0にしようと思って構築を作成している(今は身代わりビルドランドや剣舞ランドや身代わり地震マンダなどの辛いポケモンが多いので解散した)

 

上から抜くこととサイクルを両立出来る駒としてスカーフランドロスを選択し、構築を組んだ

この時、水対面ランドから引けて、キノガッサを上から処理できる駒としての水Zレヒレ、またこれではミミッキュが重く、リザyも辛いのでヒードランを採用、次にメタグロス軸やコケコに対して必ずしも上から展開することが望ましくない構築が散見したため、ボルトチェンジを持ったボルトロスを採用、この時オニゴーリに対してある程度の勝率が見込め、ボルチェンと合わせてグロスを縛れる可能性の高いゲンガーを採用、これではカバマンダガルドのカミツルギ+マンダが辛いためテッカグヤを採用した

 

確定改善点

カグヤにめざ氷を入れる

個人的改善点

ランドを耐久振りにする、岩技を切って大爆発にする

ゲンガーとカグヤの枠を再度検討

 

重いポケモン

悪巧みボルトロスメガクチート、レヒレ

 

 

選出

カバマンダガルド系統

ボルトカグヤ@1

@1にレヒレorドラン

ミミ入りには役割集中を嫌ってドラン

カグヤにめざ氷を採用することでマンダの威嚇を考慮しないことが出来て、楽だと思われる

 

 

カバリザグロス

ボルトゲンガードランor

ランドレヒレ@1

@1はドランorカグヤ

元々ランドレヒレドランと投げていたが、グロスに対してランド蜻蛉、ドラン投げ、ランド引きという行動を要求されるため、リザyはヒードランがいるので切るというヤンキー寄りのプレイングをした方が勝率が安定すると思われる

 

 

ラティクチ

ここの選出はよくわかっていない

ランドレヒレ@1で投げていた

初手剣舞ランドがとても辛いので、めざ氷カグヤから投げると安定するかも

 

グロスドヒドグライポリ2

ボルトゲンガー@1

 

バンギ無しヒトムレヒレグロス

ボルトゲンガー@1

バンギ入りヒトムレヒレグロス

ボルトランド@1

 

オニゴーリ入り

ボルトゲンガードランが多め

相手のミミゲコに対してどれだけ被害を抑えれるかが課題

 

 

 

相手の攻めの駒に対して1手で処理しきれずに後手に回ることが多く、それが課題

ex.カミツルギボルトロスゲッコウガ

 

またHDの高い耐久に関してはゲンガーしか抗えないことが多く辛い