トリルミミッキュ+天候要因+天候エース

砂の民の一員として砂の話をしたいと思います。

前から考えていた事なのだが、天候要因が砂を起こすだけ、という動きが最近あまり必要ないように感じてきた。

なぜなら天候エースがzを持つことで、本来止まるはずのポケモンに対してzを打ち込むことで前までなら剣舞をして突破していた相手に対して砂ターンを前より消費しなくて済むからだ。それと前よりも確実に積み技を積む機会が減っているように感じた。積み技+zがほとんど受からないこと、ファイアローがいない事で起点回避が今まで以上に重要になってるのかなと思いました。

 

そして、これをする事のメリットは選出の柔軟性にあると思っています。例えば、バンギで岩石/馬鹿力/ステロ/挑発@さらいわに関して言えば基本的に砂でしか出せないし、出しても多くの場合砂ターンがこちらに不利益を被り事が多いように感じた。もちろんデメリットはステロを撒けないことやターン管理の有無があるが試してみる価値は十分にあると感じた。

この考えはLouisさんのQRを借りていた時に学んだが、晴れではトリル切れたあとのスカーフ持ちに蹂躙されるためほかの天候でしてみたいと思った。

http://louispoke.hatenablog.com/entry/2017/05/29/183139

トリルミミッキュの参考記事

http://mose-cat.hatenablog.com/entry/2017/01/17/060000

↑参考記事

問題があれば消します

あと 硬すぎるミミッキュは練習が必要そうでした。フィラのみをうまく食べれないことが多かったです。

 

正直これはペリラグの方が強そうだなと思ってますね。ペリは蜻蛉でラグに繋げる上、ドリュウズと違って耐久があり、弱点が一貫しておらずサイクルが回せるからですね。

 

 

言いたいことはメガラグとメガバンギ早く解禁しろってことですね。

 

↓サムネ用

f:id:akira535:20170530043010j:image

 可愛いなぁー